日常は気付きの宝箱

徒然なるままに、書きたいことを書いています。将棋・読書・アニメなどなど。

将棋図巧解いてみた【第2番】


先日の記事で触れた、将棋図巧のレビューです。

kicktan.hatenablog.com


今回は第2番を。ちなみに第1番はギブアップしました。
図面等はこちらを参考ください。(こちらのURLには答えも載っているので注意ください)

park6.wakwak.com

 


打ち歩詰めの打開であることはなんとなくわかりましたし、龍が24に入って詰むんだろうなーとは思いましたが、初手が全然わかりませんでした。

以下、ネタバレあり

 

 

 

 

 


最初16歩から精算する順ばかり読んでいたのでどうしても打ち歩詰めになってしまって。

と金を残しておくのが正解だとは思いませんでした。
あえて竜の効きを弱める感じですね。

結局消去法的に考えて、16金!最後に出てきた初手でしたね。
と金を二枚とも動かすのがポイントでした。

盤面が狭かったのが幸いで、全パターンやってもそこまで多くなかったのでそこまで時間は掛からなかったように思います。

 

レビューなんですかね。


このペースだと、意外と早く解けちゃうかも!?

 

所要時間:約30分

将棋図巧 2番/100番