日常は気付きの宝箱

徒然なるままに、書きたいことを書いています。将棋・読書・アニメなどなど。

夢、持ってますか?【雑談】


ここ一週間くらいでバクマン。を読み切りました。

ご存知の方も多いと思います。デスノートの二人が書いた、漫画家のマンガです。


まんが道や激マン、ブラックジャックの制作秘話など、ノンフィクション系のマンガはものすごく好きで読んでた時期がありました。

どうして好きだったのか、あまり思い当たるところがありません。

おそらくですが、マンガの中に実在のマンガが出てくる構成が面白いからだと思います。


言われてみると、創作物の中に実在の出来事がリンクすると特別な気分になります。(死神の棋譜もそうでした)

さて、バクマンの話に戻ります。
このマンガはノンフィクションではありません。

が、漫画家がどう大成するかというマンガで、様々なマンガ論が出てきて裏話的な感じが面白かったです。

デスノートの時にもあった話だと記憶してますが、引き延ばしをせずに書きたいことをすっぱり書ききると作者が言ってました。
劇中の主人公も同様のことをいってましたがこの作品もそれに漏れず、だと思います。
おかげで全20巻中だるみせず一気に読めました。

一貫して書かれていたテーマは、

「夢を持った行動は強い」
だと思っています。

絵を書くのが早いキャラ、ストーリーを考えるのがうまい(ずるい)キャラなどが出てきますが、いずれも主人公に破れていく。
そこには10年越しの夢があるわけで。いや、10年でなく・・・

これ以上はネタバレになるのでぜひ読んで欲しいです。

改めて。

 

夢、持ってますか?

夢に向かって進んでますか?

 

そんなことを問いかけられた気がしました。

 

私は昔から

「生きる意味を見つけるために生きる」がモットーです。

なんのために生きているかはわからないけど、それを見つけることが生きることである、と。

 

そこに夢が上乗せされればさらにいいんでしょうね。
バクマンの場合は初恋の成就が夢だったわけですが。

 

夢、探してます。
私の生きた証が残ることは夢ですが、あまりに漠然としすぎてて。

 

だからこそ、目の前を一所懸命に生きるわけなんですが。

 

どーでもいいやにならないように、夢を見つけます。