日常は気付きの宝箱

徒然なるままに、書きたいことを書いています。将棋・読書・アニメなどなど。

ヘルプの修正求む!Google Analytics設定(2020年10月14日〜)

 

はてなブログGoogle Analytics設定をしたので、備忘録的にまとめます。

 

ヘルプがあるって?

help.hatenablog.com

これなら見つけられました。ただ問題なのが、上記の方法では出来なくて・・・


結論から言います。Google Analyticsの設定が変わり、ヘルプの内容通りに設定出来なくなっております。

見落としだったらいいんですけど、まだまだ周知されていないのではと思い、まとめてみました。

------------------------------------------------------------------------------------

 

縁あってはてなブログをはじめて、登録から記事の投稿までがかなり完結でやりやすいと感じています。

ただ・・・

アクセス解析があまりにもさっぱりしすぎてます。

f:id:kicktan:20201102223507p:plain

アクセス解析スクリーンショット

これしかないんですよね・・・

以前にniftyブログをしていた時は、ユーザー数とか、ページ別のアクセス数がみられたりとかしていたので肩透かしを食らった気分です。
ま、あまり気にしていないんですが、調べてみるとどうやらGoogle Analyticsという機能があるそうで。

なるほど、最近だとそういうのがあるのか。よし、早速設定してみよう。

---------------------------------------------------------------------------------

 

冒頭に戻ります。ヘルプにある内容が途中から出てこなくなります。
ラッキングIDなるものが必要なのですが、その画面が出てこない。

それなりに調べました。
見つけました。

blog.it-see.net

 

ここの後半の記述(対処方法2)通りで設定できました。(はてなブログにトラッキングIDを入れる方法は最初のリンクを参照ください)


ただ、あまりに最近すぎるのか、それも新しく設定する人が少ないのか、あまり触れられている記事が無いように思いました。

Google Analyticsのレビューはデータが集まったらそのうち。