日常は気付きの宝箱

徒然なるままに、書きたいことを書いています。将棋・読書・アニメなどなど。

第70期王将戦挑戦者決定戦

 

現在、私の将棋界の関心事は二つ。


一つは、現在進行中の竜王戦

羽生九段が現在最強の一角である豊島竜王に挑むシリーズですね。

 

もう一つは、挑戦者決定リーグ中の王将戦

この記事では、その王将戦について触れていきます。

 

まずは現在の星取表から。

www.shogi.or.jp

 

本日(11月2日)の対局は

佐藤(1-4)ー豊島(3-0)戦

広瀬(1-2)ー藤井(1-3)戦

でした。
将棋連盟のホームページが更新されるまで結果は控えておきますが、上と下がはっきり分かれてますね。

 

藤井二冠が結果的には負け越したことが激戦を物語っています。
豊島戦は痺れました。いつか記事にしたいです。

 

そして、挑戦者候補同士の対局が控えています。

豊島、永瀬、羽生の三つ巴、どうなるでしょうか。

個人的には羽生九段に挑戦して欲しいですが、現実的にはなかなか・・・

 

まずは3日の戦いに注目です。
相掛かりのじっくりした将棋になると予想します。



今後の日程は以下。(随時更新、星取りは11月2日現在)

11月3日 永瀬(3-0)ー羽生(3-0)

11月6日 木村(0-3)ー広瀬(1-2)